結局Airpodsってどうなの? -第2世代とProを所有する人間が考えてみた-

こんにちは、するめいかです。

するめいかはiPhoneユーザーでもあるため、例に漏れずAirpods(第2世代、Pro)を購入・使用しています

https://www.instagram.com/p/CAPAfarJ4L4/

ガジェットオタクなするめいか on Instagram:  #Apple #Airpods2 #AirpodsPro #OPPO #RenoA”

実際に使用し始めてから、第2世代(以下「ノーマル版」とします)は1年、Proは半年近く経ち、色々と感じていることがあったので取り上げてみたいと思います。AirPodsシリーズへの思うところと、第2世代とProの比較の2本立てでいきます。みなさんのお役に立てれば幸いです

 

 

まずAirPodsシリーズに思うこと。

これだけは言えますが、iPhoneユーザーであるならAirPodsが絶対的におすすめです。

持っていることで満足感を感じれますし、何と言っても圧倒的な使い勝手の良さ。せっかくiPhoneを使っているのにAirpodsではないイヤホンを使用している人がいたら訊ねてみたいです。そのイヤホンを使っている理由はどこにあるのかと。それぐらいに完成度の高い製品だと思っています。

 

一方長らく使ってきて、残念だなと感じる点もあります

・ケースにほこりが付きやすい

これはいっちばん最初のAirPodsが発売された時から言われていますね。改善を図ってほしかったです

・値段のわりに音質がびみょう

音に臨場感(立体感?)がないとでもいうのでしょうか。ただ鳴っているだけといった感じです

Androidとの相性の悪さ

 先日もツイートしています

あまり多くはないかと思いますが、Androidも併用する人間からするとちょっと使いづらい。まあAndroidで使用することは想定されてないのかと推測しますが…

 

結局、以上を考慮しても圧倒的におすすめできると考えていますが

逆にこれらが許容できなさそうであればおすすめはできないと考えています(例えば音質をこだわりたいみたいな。ただワイヤレスイヤホンに音質を求めるのは筋違いだと考えていて、音質と使い勝手はトレードオフの関係にあるかと思っています。私は使い勝手を重視します)

 

 

 

次は、Proとノーマル版どっちがおすすめなんだいということについて

 

結論からいくとProです。一台目には絶対Proです。

というのもProであれば外での使用でも不便さを感じることがないからです。

ノーマル版は開放型と呼ばれる形になっていて外部の音が入ってきやすいデメリットがあります。例えば電車のなかでは、音楽を聴き流すくらいであれば全然問題ありませんが、細かいところまで聞き逃したくない例えば映画観賞のようなことには適していません。(音量をmax近くにすれば十分聞き取れます。ただ耳に悪い…)こういったようにノーマル版は外での使用には不向きなところがあるのは確か

しかしProは密閉型で、外使いでもそういったことはありません。なんならノイズキャンセリング付でめちゃくちゃ快適。これがProを勧める理由です。そして外音取り込みモードもあり、家でも使いやすい

 

 

一方で私はノーマル版も持ち続けている訳ですが、これにもちゃんと理由はあります。

それは圧倒的に着け心地が良いということです。先ほども言った通りProは密閉型で、開放型と比べるとどうしても聞き疲れしてしまいます。ノーマル版はそんなことはなく、なんなら着けたまま寝落ちすることも多々あります笑 着けていることを忘れてしまう、それくらいに心地いい訳です。

また外音が聞こえるがために、スポーツ時や家にいる時にもってこいです。

こういったことからノーマル版も持ち続けている訳です

 

 

長々と語ってきましたが、理想は二台持ち、まずはProを揃えるではないでしょうか。ご意見あればなんなりと

 

では