Appleの魅力って?

こんにちは、するめいかです。

私はApple製品が大好きです。が、一体どんなところを魅力に感じているのかについては考えたことがなかったので、そこについて勝手に考えていきたいと思います

 

 

まず、私が今までに所有してきたApple製品を

Apple WatchiPadをのぞいて、ほぼ全種類の製品を所有してきました。(我ながらAppleに侵食されてるなあと感じる次第でございます…)

どの製品も満足いくものでしたが、概してどういったところに魅力を感じてきたのか。以下になります。

 

 

①所有感を満たしてくれるデザインの美しさ

どの製品も非常に美しいデザインに仕上がっています。個々人の感じ方次第ですので押し付けることはできませんが、恐らくみんなも感じているかと思います。Apple製品は美しい、と。(たぶんですけど笑) そして、そのデザインの美しさから来る高級感(ブランド力)があります。結果、持っていることが一種のステータスにもなります。所有することに喜びを感じ、所有感を満たしてくれます。

p.s. Airpodsは「耳からうどん」と揶揄され、自分もそう感じていましたが、時間が経つにつれ格好良く見えるようになったのは自分だけではないはず… 何か魔法でも使ってるんですかね?? (iPhone11 Proもタピオカレンズも然り)

 

ユーザビリティ

これはMacBookWindowsのPCを比べるとわかりやすいと思います。Windowsでは初期の段階でようわからんソフトが色々と入っていてうざったいですが、MacBookではそんなことはありません。(初めてMacBookを使って受けた衝撃は、今でも覚えています…笑) 

またOSから一貫してつくっていることからApple製品・サービス間の連携が非常にスムーズ(いわゆる「シームレスな連携」みたいな言い方をされている)で、使い勝手の良さ、ユーザビリティを向上させているかと。一例を挙げればAirpodsの接続切替。接続先のMacBookiPhoneを簡単に変えることができます。

こういったように、Appleの製品では実際に使う時の”使いやすさ”が追求されているように感じます。

 

 

結局、魅力はこの2点に集約されるかと私は考えています

また思うところがあったら随時更新していきます

色んな方の考えも聞いてみたいので何かある方はコメントを!