ガジェットオタクが購入するスマホを決める際に、条件にしていること

どうも、ガジェットオタクなするめいかです

今日は私がスマホを選ぶ際に条件としていることについて、自分の頭の中を整理する意味も込めて書いていきたいと思います。ガジェットオタクと名乗っているだけあって、たぶんこだわりは強い方です(笑)

じゃあいきましょう

 

 

スマホを選ぶ際の条件としてまず、防水対応か、というのがあります

これは私がスマホを選ぶにあたって、絶対に譲れない唯一の条件となっています。以降にも条件としていることを列挙しますが、ぶっちゃけこれをクリアさえしていれば最悪妥協はできると思っています。

なぜそこまで防水にこだわるのか。それは急な雨に降られた時の安心感が違うからです。雨で水没させた経験はありませんが、そういったことは十分に起こりうることだと思っているので。対応していると安心できます。お風呂に気兼ねなく持ち込めるのもいいです(自己責任でお願いします)

 

次に、カメラ性能

具体的に〇〇MP以上とか、スペックを決めている訳ではありません。ただ私の写真の撮り方から、光学ズーム(望遠レンズ)には対応していてほしいです。超広角レンズはそこまで使わないかなといった感じなので、対応してなくてもいいかな(人それぞれですが)

スマホはほぼ常に持ち歩くモノで、その分ふとしたシャッターチャンスに遭遇することも多いです(と思ってます)。そんな時、より綺麗な写真を収めたい。なのでスマホのカメラ性能、特に望遠レンズはあってほしい

 

そして指紋認証を搭載しているか

顔認証が主流のこの時代において、ここにこだわる人はあんまりいないかもしれません…笑 でも私は指紋認証にこだわっています。というのも私はマスクを着用することが多くて、顔認証のみだと不便だからです(iPhone X以降に手を出せない理由はここにあります *iPhone8ユーザー)

もちろん指紋認証にも弱点はあって、手が濡れている時、手袋を着用している時、は上手く作動しません。なので『顔認証+指紋認証』の組み合わせが最強だと考えていますが、果たしてiPhoneがこれに対応することはあるのかといった感じですね… 

(一応生体認証のひとつに虹彩認証があります。Galaxyで搭載されていたこともありました。でも簡単に突破されてしまうという報道もあったし、実用的ではない? )

 

 

とまあ、私がスマホに求める条件はまとめるとこんな感じです

  1. 防水
  2. カメラ性能(望遠レンズ)
  3. 指紋認証

 

 

ちなみに価格も気にします

でも何かを買う時、「買わない理由が値段なら買う。買う理由が値段なら買わない」ということを意識するようにしています。

そしてことスマホに関しては、毎日使うものでもあるので、これをより強く意識しています。まあ、そんな理想ばっかりを並べてはいられませんが…泣泣

 

 

以上ガジェットオタクがスマホに求める条件をまとめてみました。どうなんだろう、結構細かいかな。いやもっとこだわり持ってる人もいそう…

みなさんはスマホに対してのどんなこだわりを持っていますか?あれば是非教えてください

 

では